ここに行く目当て自体が ヘラサギではなく...
ヘラサギが見えるところに居るからといって、 平時を 光との関係が良くない状況でまで写して喜ぶ嗜好でもなく...
撮影の狙いとして、 意識でも 時間でも 主に見ているのは、 他の普通種たちや 全域への新たな対象の哨戒。
とはいえ、 ヘラサギに 被写体として期待できる想定は無くても、 並行して 断続的に見ているので・・・
あっても偶なシーンは、 画的な諸条件の組み合わせは 選り好みできないところ。
姿の角度や 背景が問題外になれば別ながら...
種名要素次第で、 他種ならスルーする状況でも『枯れ木も山の賑わい』用の割り切りでは写す基準が緩い「特別待遇」はあり x x x
それが、 内情を知らなくての傍目には、 種名でありがたがられるご威光に もたれかかっているだけ...にもなるのだろうが...
こういうのを目的にしているのとは違う、 他への手を空けても狙いを逃すことは無いだろう時なら、に限定での「特別待遇」。
ありがたがられる種類では、 動きを狙うといって 延々とカメラを構え続けるのを 優れた努力として自慢されがち。
好結果が期待できる好条件でなら、 その方法もあるだろうが...
そして、 機材の側の新しい機能が使えるようになった時代背景が ますます後押ししていくだろうが...
そこに、 他の鳥写真全般に実動する「総量」を少なくして、 専従した停滞を『割合』では支配的にするのを
『専門に狙っている』
風味に置き換える『言葉遊び』を重ねて ますます『優れている』つもり、の 本末転倒な幻想も典型、
同類さん同士『だけ』での集いでは称え合えっていられることと、 鳥写真全般の観点で優れているのかとは、 関連性は乏しい。
好条件ではなくて賑やかしに留まるコマ確保は、 カメラを向けるのは 動きを「予見」して短時間だけで応対したいところ。
それが、 少々前にも書いた、 ほんの基礎だけで『超能力』『神』級に見られたりもするところからの先にある世界観でもあり。