前に書いたように、 機材が 安価単玉1本に固定の『馬鹿の一つ覚え』体制なので、 トリミングしても 写りが小さい構図 x x x

遠い方の滑走路での動きは、 近い方の離陸機より 角度の移動が遅く見える。
動く被写体が小さくしか写っていなくて 周囲が広く入った構図で流した効果を出すには、 より遅いシャッター速度にしたい。
それを ブレ補正が無い機材で流し撮りしようとすると、 超ブレブレになることが殆ど。
『ブレで使えないコマが殆どになる』という表し方をするなら、 近い方の離陸機でも 同じ文言が当てはまる、が・・・
動く角度が遅い方が、 方向や速さが合っていないだけではない、 軌跡が 自分でも呆れるほど大きくヨレヨレに曲がりがち。
このコマも きっちり真っ直ぐにはならなかった、が・・・
そこは、 CGや 機械依存で作られた 無機質に整った精巧さとは違った、 “人”が感じられる「味」...ということで x x x