すぐ近くにある世界

野鳥 , 昆虫 , 航空機 などの写真

都市部の近隣でも身近で見られる野鳥や昆虫など、
捏造(餌付け、ヤラセ、画像加工 etc...)の無い
「本当の世界」の写真を載せています。

NP

ランキングに参加しています
投票をお願いします!
人気ブログランキング  にほんブログ村

ギンヤンマ飛翔◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

ちょっと前の 「山の日」の分。
「山の日」だけに オオヤマトンボ・・・ は 来る機会が少なく あまり良い動きもしてくれなかったので、 また ギンヤンマで。



現代のデジタル環境では、 トリミングの自由度が とても大きい。
だから、 フィルムの時代の要求と比べれば ずっと小さくしか写っていなくても、 実用上は万全に使える画が得られる。

トンボの飛翔写真を「写したくても写せない」向きには 通じ難いかもしれないながら・・・
ギンヤンマの こういう画なら、 狙える状況に当たりさえすれば、 大量入荷になる。
この時は AF任せで写せる状況だったので、 なおさら気軽。
ピントは鮮鋭でも、 角度が... タイミングが... のコマは バッサリ消去しても、 まだ無駄に たくさん残りすぎる。

AF任せで写せる場所が身近にあるか、というところは、 それぞれの周囲の状況によって事情が違う。
でも、 MFで狙うのも、 MFフィルムカメラの時代から動体撮影で使われてきた基本技術の練習の繰り返しみたいなもの。
それが、 フィルムで写すには コストでも手間でも非現実的すぎるコマ数を切れるのだから・・・
実際、前々回に載せたギンヤンマの日の分は、 全て MFで写したもの。

継続的に飛んでいる状態を写すことでは、 ギンヤンマは、 昆虫では“一番”級に 飛翔写真を写し易い部類の種類かも。

リアル世界(現実世界)に ちゃんと実在している本来の情景のままを写した、 “人の勝手な嗜好に合うように状況を作為的に改変して創作された虚構”のない 絶対非演出スナップです。

野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった“人気の種類”には限らず、 バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。
多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものでもあります。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...