すぐ近くにある世界

野鳥 , 昆虫 , 航空機 などの写真

都市部の近隣でも身近で見られる野鳥や昆虫など、
捏造(餌付け、ヤラセ、画像加工 etc...)の無い
「本当の世界」の写真を載せています。

NP

ランキングに参加しています
投票をお願いします!
人気ブログランキング  にほんブログ村

ナニワトンボ|“なにわ男子”に“表情”が

前記事の 鯉のジャンプを写すのは 傍目には 超能力かにも思われる(?)ような あれこれが同時に必要で、 理解され難い。
だから、 大多数には、 写真を見てでも 狙っている現場ででも、 それが 実際にできるということ自体から 正しくは伝わらない。
こういうのは、 他の どんなジャンルでも多々のこと。
そして、 無関係などこからか湧いて出る ヤラセやら合成やらと定型の妄想噺に ご勝手に納得して閉じ籠もってしまうのが ありがちなパターン。

それと比べると、 今回は おとなしい感じ。
まぁ、 これも、 ただ写すだけで いつでも都合良くとは いかないですが・・・
わざわざ遠大な妄想噺を創作してまで曲解せずに 普通に受け入れられる気軽な写真の範疇... のはず。

昆虫の 顔、というか、頭部は、 大部分が固形なので、 “表情の変化”を感じる要素は少ない、が・・・



ナニワトンボの複眼は、 体の色と似た感じの淡い青系統や 少し緑がかった 明るめの色。
 ( 参考写真:過去記事これも

でも、 角度によっては 一部が 黒や赤になることもある。
これは、 他種でも同じようにあっても、 ナニワトンボでは変化が極端に目立つので、 独特な“表情”が現れたりする。

リアル世界(現実世界)に ちゃんと実在している本来の情景のままを写した、 “人の勝手な嗜好に合うように状況を作為的に改変して創作された虚構”のない 絶対非演出スナップです。

野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった“人気の種類”には限らず、 バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。
多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものでもあります。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...