すぐ近くにある世界

野鳥 , 昆虫 , 航空機 などの写真

都市部の近隣でも身近で見られる野鳥や昆虫など、
捏造(餌付け、ヤラセ、画像加工 etc...)の無い
「本当の世界」の写真を載せています。

NP

ランキングに参加しています
投票をお願いします!
人気ブログランキング  にほんブログ村

ナミアメンボ|絡み合う...

小さなものを 大きく写す状況では、 ピントが合って見えるのは 遠近方向に とても狭く薄い範囲だけ。

これは 目視での見え方とは 全く違いすぎるので、 この類の写真を写さない人には 解され難い部分。
門外漢が見るのは 大抵はピントが合った写真だけで、 特に気に留めることもなく通り過ぎて、 それが全てで当然と思いがち。
あるいは、 ピンボケになることもある程度はわかる...つもりでも、 そのイメージは 実際のシビアさとは 桁が違っているだろう。





こういう撮影テーマでは、 機材も必要、 撮影スキルも必要、 でも・・・

当然、 被写体に動きがあると 特に、 ピントが合ったコマは そう多くは出てくれない。
そして、 速い動きのシーンでは、 写る形も、 タイミングを狙って加減できるものでもない。
それが組み合わさった結果で 『写っている』だけではない「写真」として成立した画になるかは、 “運”の要素も大きい。

リアル世界(現実世界)に ちゃんと実在している本来の情景のままを写した、 “人の勝手な嗜好に合うように状況を作為的に改変して創作された虚構”のない 絶対非演出スナップです。

野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった“人気の種類”には限らず、 バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。
多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものでもあります。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...