すぐ近くにある世界

野鳥 , 昆虫 , 航空機 などの写真

都市部の近隣でも身近で見られる野鳥や昆虫など、
捏造(餌付け、ヤラセ、画像加工 etc...)の無い
「本当の世界」の写真を載せています。

NP

ランキングに参加しています
投票をお願いします!
人気ブログランキング  にほんブログ村

コシアキトンボ(未成熟オス)飛翔/“華々しい超望遠レンズ”でも...

コシアキトンボでは、 “飛翔写真”は 成熟オスのホバリングが撮り易いが、 これは オスでも まだ“未成熟”。
これも、 ホバリングではなく 採餌に飛び回っている状況を追って撮ったもの。

オスは 翅先の黒っぽい部分が僅かなのは 未成熟でも成熟でも同じだが、 未成熟オスの腰は メスに似た黄色(成熟すると 白くなる)。





前記事でいうところの “華々しい超望遠レンズ”でのもの。 (トリミングと 縮小あり)
もちろん、 撮る時の狙いとして期待するのは こういう画ではないのだが、 結果的には“この程度の画”なら写せるけど... になりがち。

昆虫は 近い距離から撮れる機会も多いので “お手軽なレンズ”でも 充分に使えることも多いが、 前記事で書いたように、 遠めの飛翔シーンでも、 こういう少画素数の画像で済む用途では、 “お手軽なレンズ”で撮ったものでも 高価な“華々しい超望遠レンズ”でのものでも、 たいした差にはならないことも多い。

リアル世界(現実世界)に ちゃんと実在している本来の情景のままを写した、 “人の勝手な嗜好に合うように状況を作為的に改変して創作された虚構”のない 絶対非演出スナップです。

野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった“人気の種類”には限らず、 バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。
多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものでもあります。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...